BLOG

プジョー NEW 2008のサイズ徹底解剖!ボディサイズや居住性は?

PEUGEOTのこと

2025.04.21

facebook

X

line

こんにちは!北海道/青森の外車・輸入車正規ディーラー インポート・プラスです!

プジョー 2008は、フランスの歴史ある自動車メーカーであるプジョーのコンパクトSUVです。
デザイン性と実用性に優れたこの車は、よりスタイリッシュに、そしてより快適にと、モデルチェンジを重ねてきました。
コンパクトなボディサイズに広々とした荷室と、サイズ面でも魅力のあるモデルです。

今回は、プジョーの新型、NEW 2008に注目し、その魅力とボディサイズ、室内・荷室サイズについて詳しくご紹介します。
プジョー 2008の購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

Peugeot.jpg

※写真は一部日本仕様と異なる場合があります。

プジョー NEW 2008とは?まずは魅力をおさらい!

プジョー 2008は、2013年にデビューを果たしたクロスオーバーSUVです。
コンパクトハッチバック 208をベースにしたこのシリーズは、複数回のモデルチェンジを重ね、最新型が2023年10月に販売開始されました。

現在、プジョーには2008・3008・5008の3種類のSUVがラインアップされていますが、2008はその中でもっともコンパクトなシリーズです。
ガソリンモデルの「2008 GT」とディーゼルエンジンモデル「2008 GT BlueHDi」、EVモデル「E-2008」の3種類で、どれも魅惑的なデザインと柔軟な走行、そして最新のテクノロジーによる高い快適性と安全性を実現しています。

フロントデザインは、SUVらしい力強い印象。
水平基調で高さのあるボンネットとその下に施された「2008」のロゴ、そしてフロントグリルに配置されたライオンのエンブレムが迫力を演出します。
すっきりしたルーフラインやルーフとボディのはっきりしたコントラストなど、スタイリッシュなエクステリアに加え、ライオンのかぎ爪をイメージしたランニングライトもポイントです。

さらに、人間工学に基づいて設計されたi-Cockpitでは、スポーティな内装とともに、多くのテクノロジーが活用されています。
運転支援機能や高解像度カメラなど複数の機能が、安全な運転をサポートします。

コンパクトでありながら豊かなトルクを発揮するのも特徴で、スムーズで爽快な加速を実現。
さらに8速トランスミッションがより良いパフォーマンスを引き出し、快適な走りを楽しむことができます。

プジョー NEW 2008のボディサイズは?

プジョーのSUVシリーズの中でもっともコンパクトなプジョー 2008。

そのボディサイズは以下のとおりです。

  • 全長:4,305mm
  • 全幅:1,770mm
  • 全高:1,580mm
  • ホイールベース:2,610mm

プジョーの他のSUV(3008・5008)との比較は、下表のとおりです。

Peugeot-SUV.jpg

プジョー 2008は、力強く精悍なデザインでありながら、そのコンパクトさ故の取り回しの良さが魅力。
最小回転半径は5.4mと小回りが効き、道が狭い住宅地や都市部の運転でも楽に扱うことができます。
3008・5008と比較すると、全体のボディサイズは小さいつくりとなっており、軽快なフットワークを実現します。

また、国土交通省の指針では、駐車ますの大きさの基準を小型乗用車の場合で長さ5.0m・幅員2.3m、普通乗用車の場合で長さ6.0m、幅員2.5mに定めています。
この基準と比較すると、プジョー 2008のボディサイズであれば、駐車も余裕をもって行えるでしょう。

コンパクトなボディサイズの一方で、室内空間は十分なスペースを確保。
機能性とデザイン性、座り心地にこだわり、圧迫感を感じさせません。

さらに高さが前モデルの1,550mmよりも30mmアップしたことで、室内の開放感がさらに向上。
ヘッドクリアランスに余裕が生まれ、圧迫感のない快適なドライブを楽しめます。

家族や友人との外出時にも、リラックスして過ごせるでしょう。

使い勝手はどう?プジョー NEW 2008の荷室サイズも確認!

Peugeot02.jpg

※写真は一部日本仕様と異なる場合があります。

プジョー 2008は、コンパクトでありながら、SUVらしくラゲッジスペースは広々。
通常時は434L、リアシートを倒せば1,467Lの容量が確保されています。

荷室幅は1,014mm、荷室長は791mm(5名乗車時)、荷室高は545mm(リアパーセルシェルフ下まで)。
壁面やフロアはフラットなつくりで、無駄な段差はなく、効率的に荷物を積むことが可能です。

また、リヤシートはワンタッチの6:4分割可倒式なので、荷物の形や大きさによって柔軟に荷室サイズを調整することができます。

さらに、フロアボードの2段階調整を可能にすることで、スペースの有効活用を実現しています。
リアシートを全て倒し、ラゲッジスペースのフロアボードを高い位置に設置すれば、フロントシートの後ろを全面フラットにすることも。
ゴルフやキャンプなど大量の荷物の積み込みはもちろん、車中泊にも対応できます。
※ラゲッジスペースの数値は欧州参考値です

プジョー NEW 2008はコンパクトサイズながらも実用性の高いSUV

プジョーの新型2008は、コンパクトなボディサイズが特徴のSUVです。

力強いフロントにスタイリッシュなエクステリアがプラスされた精悍なデザインでありながら、コンパクトSUVならではの取り回しの良さを誇り、街中や住宅街でも快適な走行を実現します。

一方で、室内空間やラゲッジスペースには広々とした空間を確保し、快適性と積載性は抜群。
ショッピングにゴルフにキャンプにと、幅広い用途で活用することができます。
プジョー 2008は、日常使いとアウトドア、どちらにもマッチするマルチユースに使用できる車です。

北海道・青森でプジョー 2008をはじめとした輸入車の購入をご検討中の方は、インポート・プラスへご相談ください。
お客さまにとって「最高の1台」を見つけるためのお手伝いをさせていただきます。
試乗をご希望の方も、ぜひお問い合わせください。

facebook

X

line