こんにちは!北海道/青森の外車・輸入車正規ディーラー インポート・プラスです!
フランスの老舗自動車メーカーであるプジョー。
デザインと実用性に優れた多くのモデルをラインナップするプジョーの中でも余裕のあるサイズ感から、日常使いはもちろん趣味や仕事、ファミリーカーとしても活躍する柔軟性の高いモデルとして注目されているのがリフターです。
では2024年にリリースされた現行モデルのプジョー リフターは、どれくらいのサイズなのでしょうか。
また、使い勝手についても気になるところです。
今回はプジョー リフターのサイズと居住性、使い勝手などについて詳しく解説していきます。
※写真は一部日本仕様と異なる場合があります。
プジョー リフターとは?まずは魅力をおさらい!
プジョー リフターは、商用車として活躍してきたモデル「パルトネール」をベースに、2018年に登場。
タフでスポーティなSUVらしさを追求したMPV(マルチ・パーパス・ヴィークル)としてさまざまなシーンで活躍しています。
優れたデザインと走りで注目されたこのモデルは、2024年にさらに先進的なスタイリングにアップデートされました。
そんなリフターのエクステリアデザインは、重厚で力強い印象。
フロントグリルやエンブレム、立体的なフロントフォグランプが精悍なマスクを演出しています。
個性的なデザインと居住空間の広さを実現するボクシーなシルエットも特徴で、アウトドアやゴルフ、家族での旅行など、あらゆる目的に対応できる余裕があります。
もちろん走行性能にも優れており、運転をより楽しく安全にするテクノロジーを多数搭載しているのも、リフターの魅力です。
プジョーの抜群の乗り心地と俊敏性、安定性は「猫足」とも呼ばれており、リフターもその「猫足」で快適なドライブを実現します。
プジョー リフターのボディサイズは?
※写真は一部日本仕様と異なる場合があります。
プジョー リフターは、余裕のあるサイズ感が魅力の一つです。
5人乗り・7人乗りそれぞれのボディサイズを紹介します。
【RIFTER GT(5人乗り)】
- 全長:4,405mm
- 全幅:1,850mm
- 全高:1,855mm
- ホイールベース:2,785mm
【RIFTER LONG GT(7人乗り)】
- 全長:4,760mm
- 全幅:1,850mm
- 全高:1,875mm
- ホイールベース:2,975mm
5人乗りでも十分な余裕のあるサイズ感。
7人乗りは3列シート仕様で、全長が355mm長く設計されています。
ほかのプジョーモデルとのサイズ比較
プジョーの別モデルとサイズを比較してみましょう。
208や308などのコンパクトモデルと比較すると、リフターのボディサイズは大きく、特に7人乗りタイプはラインナップの中で最も大きいモデルであることがわかります。
また、他モデルに比べ全高が高いのもリフターの特徴です。
室内は天井が高くゆったりと過ごせる空間で、リアシートは3席全てに同じゆったりした座面幅の独立設計を採用し快適性を向上させています。
7人乗りモデルでは3列目シートも2座席独立可動式ですので、大人が乗っても余裕のある十分なスペースを確保。
シートは前方に折りたたんだり取り外したりできるため、多彩なアレンジが可能です。
リフターは全体的にゆとりのある設計で、大人数でのドライブの際も、一人ひとりが快適に過ごすことができる一台です。
使い勝手はどう?プジョー リフターの荷室サイズも確認!
※写真は一部日本仕様と異なる場合があります。
続いて、プジョー リフターの荷室サイズについて確認していきましょう。
5人乗り、7人乗りそれぞれの荷室容量は以下のとおりです。
【RIFTER GT(5人乗り)】
- 通常時(天井の高さまで):983L
- 2列目シートを倒した状態:2,126L
- 最大積載長(2列目シート・助手席を倒した状態):2.7m
【RIFTER LONG GT(7人乗り)】
- 3列目シート被装着時(天井の高さまで):1,538L
- 2列目シートを倒した状態:2,693L
- 最大積載長(2列目シート・助手席を倒した状態):3.06m
リフターの荷室は非常に広く、シートを倒したり取り外したりすることでさらに広い空間の確保が可能。
最大積載長が長いため、サーフィンボードなどの長尺の荷物も積むことができます。
荷室開口部が大きく、フロアも低いため、ことから、ベビーカーや自転車といった重くてかさばる荷物の積み下ろしもスムーズ。
ドライバーや同乗者の負担を軽減します。
また、ラゲッジスペースの高さを二段に調節できるフレキシブルラゲッジトレイをうまく活用すれば、大きさの異なる小物が多いアウトドア用品なども整理しながら効率良く載せることができます。
大容量と柔軟性を兼ね備えたラゲッジスペースは、アウトドアやゴルフ、旅行など、多彩なシーンで活躍するはずです。
プジョー リフターは大容量サイズが魅力のMPV!
プジョー リフターは、商用車をベースにデザインされたMPV(マルチ・パーパス・ヴィークル)です。
重厚なデザインと優れた走行性能や利便性の高さで、多くのファンを魅了してきました。
リフターはプジョーブランドの中でも、サイズが大きいモデル。
特に高さがあり、ボクシーなフォルムによって広々とした居住空間を実現しています。
5人乗り・7人乗りの2種類がラインナップされており、どちらも柔軟なシートアレンジと大容量の荷室サイズを備え、あらゆる荷物の積載に対応します。
大量の買い物でも荷物の多いアウトドアでも、大人数での旅行でも活躍する使い勝手の良さは、リフターの大きな魅力です。
北海道・青森でプジョー リフターをご検討の方は、インポート・プラスへお問い合わせください。
プジョー函館では試乗も可能ですので、ぜひ一度乗り心地の良さや優れた居住性をお確かめください。